fobメンバーへの付き合いについての問題のログ(2006年9月〜

 

★1.発端(2006.9.19)

逮捕だ!

    お主の行く末が見えぬ....

犯状 『地を固めよ!』

己を愛すべきひとを探せ〜愛すべきひとを絞りな〜愛すべきひとを守りな〜


・・・原点に戻ってみな(==。 反発者が増幅してるぞ((警告))

  >理解出来たなら 返事待つてるよ

(mail from DABO)

 

★2.1への返信(2006.9.19)

メルどうもです〜。何となく言ってる趣旨はわかりますけど。

確かに、長期間HP放り出してたのは、俺が悪いですが、この前、改変して、掲示板の書き込みにも全てレスを入れたんです。そりゃ、1年ほど経過してましたけど。それについての、責めについては甘受します。でも、何とか生活パタンもできてきたし、これからは書き込みがあれば、迅速に対処する気でおります。放置したのは、謝罪します。

もう、でも、それ以外では俺の悪いところは考えつかないんですが。「原点」とか「地」の意味があんまりわかりません。

FOBが原点だとおっしゃってるのでしょうが、FOBでの出会いとこちらや他の所での出会いとどちらが上とか、下とかあるんでしょうか。正直、もう今の生活スタイルではスキャンは満足に出来ないので、掲示板に行こうにもモチベーションが下がってます。

まあ、主観は客観を正視できないともいいますし、俺もささいなきっかけを見落としているのかもしれないし、気づかぬうちに仁義に反する行為なんかをしているのかもしれませんが。

反発者が増加しているってのが、謎です。どこでそんな話が行われているんでしょう?

(mai from みゆう)

★3.この問題をサイモン君に尋ねる(2006.9.22)

火曜日、こんなメールがだぼさんからきた。
  逮捕だ!


    お主の行く末が見えぬ....






 犯状 『地を固めよ!』

己を愛すべきひとを探せ〜愛すべきひとを絞りな〜愛すべきひとを守りな〜


・・・原点に戻ってみな(==。 反発者が増幅してるぞ((警告))

  >理解出来たなら 返事待つてるよ



で、その直後に送ったこれに関する俺の返事が、

『メルどうもです〜。何となく言ってる趣旨はわかりますけど。

確かに、長期間HP放り出してたのは、俺が悪いですが、この前、改変して、掲示板の書き込みにも全
てレスを入れたんです。そりゃ、1年ほど経過してましたけど。それについての、責めについては甘受
します。でも、何とか生活パタンもできてきたし、これからは書き込みがあれば、迅速に対処する気で
おります。放置したのは、謝罪します。

もう、でも、それ以外では俺の悪いところは考えつかないんですが。「原点」とか「地」の意味があん
まりわかりません。

FOBが原点だとおっしゃってるのでしょうが、FOBでの出会いとこちらや他の所での出会いとどち
らが上とか、下とかあるんでしょうか。正直、もう今の生活スタイルではスキャンは満足に出来ないの
で、掲示板に行こうにもモチベーションが下がってます。

まあ、主観は客観を正視できないともいいますし、俺もささいなきっかけを見落としているのかもしれ
ないし、気づかぬうちに仁義に反する行為をなんかをしているのかもしれませんが。

反発者が増加しているってのが、謎です。どこでそんな話が行われているんでしょう?』

ということ。

で、ここ数ヶ月ぐらいから何かfobつながりの一部の人らが態度が豹変したように感じるんだが、何かありましたかね?

will氏とかにアク禁になったのは、理由がないわけじゃあないし、仕方がない面もあるけど、殿とかに一方的にアク禁にされるいわれがないんだけど。(しばらく行ってなかったので今気づいたんだけど。)ちょっと聞いてみてくれればありがたいです。

俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので、教えてくださいな〜。

(mail from みゆう)

(追記)mixiでの細かいやりとり

> > できるだけ詳しく頼むよ。全然貼ってない俺に何を非難することがあるのか、本当に訳がわからんから。
>

> そうとうショックを受けたみたいですなヾ(´ー`●)ヨシヨシ
>
>
> メエル送ったよ。

橋渡し役どうもです〜

ショックってか、???っていう感じですね。誰かを誹謗中傷したりとか変な行動とった覚えがないから。そもそも貼ったりしてないのに。何もないところから何かが生じるってのはあり得ないからね。
まあ、WILL師つながりで、そうなったなら書いたように原因がないわけでもないからしょうがないね。

だぼさんの文面からだと何かあるような感じで書いてるけど、おとんとも話したけど思い当たるところが全くないのでね。

(mail from みゆう)

 

★4.3についての返信(2006.9.22)

ミクシイのメッセージ編集欄がちっこいので、メエルで。        

あたしはそういう反発の動きとか全然知らないから、最近の有ちゃんについて自分なりに感じ ることを書くことにするよ。      

まあ、赤では全然活動していないみたいだから、その点、プラスもマイナスもないわけだけど。 時々ちぃネタで有ちゃんを釣ろうとする貼りコがあったりして、お主がそれを見逃していたかも しれないが、おそらく大きな問題ではないだろうね。      

赤で活動していなくても、ミクシイなりその他の場所なりでfobの仲間を大事に出来ていたら いいんだけれど、最近それが出来ていなかったのはお主も認めるところかと思う。       いまの有ちゃん、三国志ネタが多いね。 三国志コミュの人たちといっぱい友達になって、彼らのレスが多いから、fob仲間からすると ちょっとレスしづらい。疎外感を感じる。そこにいるのは三国志仲間の方を向いた有ちゃんで あって、自分たちの有ちゃんではないから。それに、赤の他人に混じって日記にレスをすると いうのは、ちょっとしたストレスを感じるもの。自分の結婚式の二次会で、高校時代の友人と 大学時代の友人を同じテーブルにつかせたらどうなるかな・・・・  

たとえばあたしが昆虫マニヤな人たちとたくさんお友達になって、「今日は何処何処で何何を 採ってきたぞ、おぅ!」とかやってたら(熊マニア師かい!爆)、有ちゃんもあたしをどこか別の 世界の人みたいに思うんじゃないかな・・・  

もちろん、ミクシイで新しく出来た仲間と、fob仲間と、どっちが上だ下だなんて決められない。 今さら三国志の仲間を排斥するわけにもいかない。でも、fob仲間が求めているのは、 有ちゃんas a fob memberなわけ。いまの有ちゃんがありのままの姿をミクシイに表現していた としても、そこに有ちゃんas a fob memberの存在を感じることができないなら、そこには誰もい ないのと同じ。  

三国志ネタ等を入れないニュートラルな日記とか、アイドルネタとか、そういうのも時々書いて おくれよ。シャイなfob仲間に疎外感を感じさせないのが大事だよ(笑)        

あとはねえ、、、、どうも有言不実行なところがね( ̄ー ̄)  

赤にぼちぼち貼っていくと言いつつ貼らなかったりぃ 足跡帳にすぐレスする(だったっけ?)と言いつつ放置したりぃ  

  「皆のおかげで」コミュを作ったみたいだけど、自分こそが出会った人たちへの感謝の気持ちを ナイガシロにしていないか? いや、改まって感謝の気持ちを述べろということではないですが。  

ネット上の人格は文字だけで構成されるから、文字にしなかったら、何もしていない、何も思って いないのと同じ。人との出会いとか支えあいについて講釈たれるより、一人ひとりと当たり前に コミュニケーションしていかなきゃ。実践を伴わない理論は空虚だじょ。                  

さてと。   だぼさんのメールだが。。。  

だぼさんは愛するべき人をfob仲間に絞れと言ってるのかな。  

他のfob面の多くは、じっさいマイミクをfob周辺に絞っているし、日記ネタもニュートラルだよね。    

うずまんさんはリアル世界の友達を取り込んでいるかな。  

京さんはいろいろ手を出してたけど、最近は開店休業っすね( ̄ー ̄;  

ヤフさんも他の友人に手を出しているけど、日記のネタは不変だね。  

あたしはリアル友用に別の名義作ってますじょ・・・(ルール違反だッ!爆)    

まあこれは有ちゃんと他のfob面とのスタンスの違いということに他ならないし、今さらミクシイで fob仲間だけを相手にした活動を出来るわけでもないし。せめてミクシイでfob仲間を気にかけた コミュニケーションをとっていくとか、赤に復帰するとか(それが難しいんだけど)して、「自分の 心の中にはいつも皆がいるぜ!」てトコをアピールしていかなければね。          

あとあたしは反発者がいることを知らなかったし聞いたこともなかった。  

クマ師匠やとののアク禁ってぇのは、マイミク解除されたってことですね?  

とのがマイミク解除したってのがよく解らん。他にも疎遠になっているマイミクおるだろうに。              

まーこんなところかね。  

大風呂敷を広げるには、それに応じた実行能力が必要ってこったね(´ー`●)        

さいもん

(mail from Simon's)

 

★5.4についての返信(2006.9.23)

>ミクシイのメッセージ編集欄がちっこいので、メエルで。
古い方に送ったのか、今でも受け取れることは、受け取れるが、これからはフリーの方に頼みます。
  
 
>あたしはそういう反発の動きとか全然知らないから、最近の有ちゃんについて自分なりに感じ
ることを書くことにするよ。
そうですか、何か知ってるのかもと思っていたけど。 
 
 
>まあ、赤では全然活動していないみたいだから、その点、プラスもマイナスもないわけだけど。
>時々ちぃネタで有ちゃんを釣ろうとする貼りコがあったりして、お主がそれを見逃していたかも
しれないが、おそらく大きな問題ではないだろうね。
正直FOBとか毎日見るのがつらいね。雑誌スキャンっていうもの自体にそれほど魅力を感じなくなっ
たのも事実だし、アイドルとかも徐々に離れていってます。  
 
>赤で活動していなくても、ミクシイなりその他の場所なりでfobの仲間を大事に出来ていたら
いいんだけれど、最近それが出来ていなかったのはお主も認めるところかと思う。
相対的に、FOBの人とのつきあいが減ったってのはあるけど、別にそれらの人にこちらは何も変なこ
と思ってないんだけどね。また、俺だけがそれらの人を一方的に大事にするもんか?俺のやってきた方
法見たらわかると思うけど、コメントくれる人にはそれ以上のコメント返してきたつもり、今でもね。
向こうがレスしないのに、こちらにまだ大事にしろって要望してるような気もしないでもないね。
 
 
>いまの有ちゃん、三国志ネタが多いね。
>三国志コミュの人たちといっぱい友達になって、彼らのレスが多いから、fob仲間からすると
ちょっとレスしづらい。疎外感を感じる。そこにいるのは三国志仲間の方を向いた有ちゃんで
あって、自分たちの有ちゃんではないから。それに、赤の他人に混じって日記にレスをすると
いうのは、ちょっとしたストレスを感じるもの。自分の結婚式の二次会で、高校時代の友人と
大学時代の友人を同じテーブルにつかせたらどうなるかな・・・・
てか、三国志ばかりじゃないが地元友達、三国志(ゲームの方)、三国志や中国関連(本や小説)、音
楽、関東の近場の人、その他いろんなつながりの人がいるんで、俺も日記の書き方には気を遣ってるつ
もりで、三国志だけに偏ったりすることは、極力しないんだけどね。かならず、全ての人に話に参加で
きる話題を一つ二つ入れてるはず。それは、確認してくれればわかるはず。
そういうことでわだかまりやストレスを感じるというのは、わからなくはないけどそれ以上に俺に何か
ができるというのが考えつかないですね。
 
>たとえばあたしが昆虫マニヤな人たちとたくさんお友達になって、「今日は何処何処で何何を
採ってきたぞ、おぅ!」とかやってたら(熊マニア師かい!爆)、有ちゃんもあたしをどこか別の
世界の人みたいに思うんじゃないかな・・・
それは、思わないですね。人にはいろんな一面があるもの。レスしづらければ、レスするとは限らない
けど、昆虫マニアの人の話とは別の面からつっこんでみるとか、笑いを交えてみるとか、するはずよ。



 
>もちろん、ミクシイで新しく出来た仲間と、fob仲間と、どっちが上だ下だなんて決められない。
今さら三国志の仲間を排斥するわけにもいかない。でも、fob仲間が求めているのは、有ちゃんas a fo
b memberなわけ。いまの有ちゃんがありのままの姿をミクシイに表現していたとしても、そこに有ちゃ
んas a fob memberの存在を感じることができないなら、そこには誰もいないのと同じ。三国志ネタ等を
入れないニュートラルな日記とか、アイドルネタとか、そういうのも時々書いて
おくれよ。シャイなfob仲間に疎外感を感じさせないのが大事だよ(笑)

fobメンバーとしての俺ねぇ。もともと、俺が三国志好きなのはFOBでも書いてたし、5,6回はそれ
について貼ってたりしたんだけどね。でも、議論板じゃないのにFOBの事について日記とかで書きよ
うもないんだけどね。それこそ、今やってるメンバーの陰口とかになるんじゃない。
あと、ここ6,7回の履歴を見てみたけど、やっぱり三国志一色の日記は一つもないです。そうやって
配慮はしてるんだけど、それが足りないってことかな。
06月07日の日記>ゲーセン巡り。バトン。
06月16日の日記>近況。FOBつながりのオフ会。
07月15日の日記>FOBつながりのオフ会の予告。
07月19日の日記>FOBつながりのオフ会の報告。
08月12日の日記>帰省。兵馬俑展。新たなオフの計画。
09月08日の日記>世間話。新たなFOBのオフの誘いの結果。三国志バトン。
09月18日の日記>スカイプ。
その前も大体こんな感じじゃないかと。

 
 
>あとはねえ、、、、どうも有言不実行なところがね( ̄ー ̄) 
>赤にぼちぼち貼っていくと言いつつ貼らなかったりぃ
>足跡帳にすぐレスする(だったっけ?)と言いつつ放置したりぃ
有言不実行ねぇ。確かに言われて貼ってないのは認めるが、転居してから数回貼ってざっとレスしてみ
たけど、メンバーも替わってるし、もう同じ場所じゃないよね。コメントも4.5個だったし。俺は、
別にそれでもいいし、別に疎外感とかも感じてるわけじゃないよ。たま〜に行くぐらいでもいいかと思
ってる。現に、ここ2,3年は、年に10回も満たないじゃない。ただ他の人達が、そういう俺に疎外
感を感じて離れていくなら、それもまた八卦よ。
あら探しが好きだの。まあ、それも甘受するのみよ。



 
>「皆のおかげで」コミュを作ったみたいだけど、自分こそが出会った人たちへの感謝の気持ちを
ナイガシロにしていないか? いや、改まって感謝の気持ちを述べろということではないですが。
感謝の気持ちをないがしろ?どこが?言ったように。今までもずっと、俺はコメントもらったら、それ
以上は返してきたつもり。それぐらい見てわからんか?それ以上何をしろと?感謝って誰にするわけ?
FOBの人全てに、レスもらえるともらえないとに関わらずレス入れろってのか?

>ネット上の人格は文字だけで構成されるから、文字にしなかったら、何もしていない、何も思ってい
ないのと同じ。人との出会いとか支えあいについて講釈たれるより、一人ひとりと当たり前に
コミュニケーションしていかなきゃ。実践を伴わない理論は空虚だじょ。
だから、具体的に何をすればいいんだと。コミュの人全てにメール送れってか。俺は人付き合いの基本
的なスタンスとしては、信賞必罰じゃないが、恩をくれた人にはそれ以上に報いようとするし、報いて
きたつもりだよ。時間、お金、労力などとにかく限られているのに、そういう人たちを優先しないのは
まさしく本末転倒。限られた中でそういう人たちと優先的に付き合って、付き合いの薄くなった人たち
とは疎遠になるのが人間じゃないか?資源が全て無限なら、イエスみたいな隣人への愛も実現できるだ
ろうけどね。
 
 
>さてと。
>だぼさんのメールだが。。。
>だぼさんは愛するべき人をfob仲間に絞れと言ってるのかな。
>他のfob面の多くは、じっさいマイミクをfob周辺に絞っているし、日記ネタもニュートラルだよね。

>うずまんさんはリアル世界の友達を取り込んでいるかな。
>京さんはいろいろ手を出してたけど、最近は開店休業っすね( ̄ー ̄;
>ヤフさんも他の友人に手を出しているけど、日記のネタは不変だね。
>あたしはリアル友用に別の名義作ってますじょ・・・(ルール違反だッ!爆)

それじゃあ、いわゆるその疎外感を持たれている俺の所見を書くが、何でそんな友達を絞れとかそうい
う意見に落ち着くわけ?ネットも、俺らが活発にやってた当時は、FOBみたいな掲示板やチャット形
式が流行だったが、今や2ちゃんねる、SNS、スカイプと、どんどん流行廃りが移行していくよ。そして
、FOBもご多聞に漏れずメンバーががらっと変わってしまってて、もう昔の魅力はないとするとどう
してそこまで支配的、絶対的にこだわれるかね。皆さん凄いなと尊敬しているよ。俺は、FOBは確か
にネット上の俺の始まりだったけど、きっかけと捉えているし、他にいろんなツールやチャンスがある
ならどんどんそちらも活用したいけれどね。要するに、相対的なわけ。 もちろん、今でも相対的なりに
、俺のFOB生活は続いているわけだけど、それを超えて活動しろというのはまさしく強制。

多分、これが俺のスタンスの違いなんかな。俺一人だけじゃないと思うが?旧主要メンバーで俺は特に
その傾向があるから、反感を買うのかね?

俺の日記がニュートラルじゃない証拠は?「中立」ってどういう概念よ。
ミクシィを2アカウントというのも大変だね。


>まあこれは有ちゃんと他のfob面とのスタンスの違いということに他ならないし、今さらミクシイでf
ob仲間だけを相手にした活動を出来るわけでもないし。せめてミクシイでfob仲間を気にかけた
コミュニケーションをとっていくとか、赤に復帰するとか(それが難しいんだけど)して、「自分の心
の中にはいつも皆がいるぜ!」てトコをアピールしていかなければね。
スタンスの違いは、上で述べた。FOB仲間ってのが俺の中でひとくくりにはならないね。WILL師や殿
みたいに関係がこじれた人もいるし、びたんやおっと星さんのように親しい人もいる。親しくしてくれ
る人には、当然親しくしているつもり。そうじゃない人に、親しくできないのは仕方がないんじゃない
か。ただ、まあサイモン君みたいな考えのあるのもまた事実。時間的・精神的に余裕のある時は、そう
いう風に接して行ければいいと思っているよ。
ホリさんじゃないが、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」のように、fobに関しては、普段は全く表に
出ないけど、年に1回でも2回でも貼るぐらいの存在になってもいいと思っている。そもそも今は俺と
いう存在の意味は、fobにとっては小さくなっているから。そういう思いで活動していこうとするのは、
俺のやり方。これ以上、分を超えてどうこういうのは強制だろうね。
 
 
 
>あとあたしは反発者がいることを知らなかったし聞いたこともなかった。
>クマ師匠やとののアク禁ってぇのは、マイミク解除されたってことですね?
>とのがマイミク解除したってのがよく解らん。他にも疎遠になっているマイミクおるだろうに。
反発者って具体的に誰を指すのかね?とりあえず謎だ。
アク禁ってのは、マイミク切り&その人のページすら見られなくなる完全に背信行為。
まあ、何度もいうように、WILL師とは、スキャン、掲示板関連でちょっともめたからそれ関連なら仕方
がない面もある。まあ、WILL師については謝罪と心機一転スタート的な書き込みをした直後にアク禁に
なったのが悲しいところ。
 
 
>まーこんなところかね。
>大風呂敷を広げるには、それに応じた実行能力が必要ってこったね(´ー`●)
大風呂敷ねぇ、理想を志向せんと革命もなにも行われないってこと。
その実行力は常に努力すること。 
 

みゆう
(mail from みゆう)

 

★6.5についての返信(2006.9.24)
タマテレに送っちゃったか。ごめん。
フリーというのは、このgooのでええのですか?

> >赤で活動していなくても、ミクシイなりその他の場所なりでfobの仲間を大事に出来ていたら
> いいんだけれど、最近それが出来ていなかったのはお主も認めるところかと思う。

> 相対的に、FOBの人とのつきあいが減ったってのはあるけど、別にそれらの人にこちらは何も変なこ
> と思ってないんだけどね。また、俺だけがそれらの人を一方的に大事にするもんか?俺のやってきた方
> 法見たらわかると思うけど、コメントくれる人にはそれ以上のコメント返してきたつもり、今でもね。
> 向こうがレスしないのに、こちらにまだ大事にしろって要望してるような気もしないでもないね。


いったん付き合いを確立した人、たとえばマイミク関係になったような人、について話すよ。


向こうがレスしないって言うけれど、こっちもレスしてないわけじゃ?
こっちがレスしているのに、あっちがレスしない、となるとまあアレですが。。。

やり取りが途絶えつつあるのを、「相手がああだから、自分の方から行くこともない」と見做すのは、
やり取りの維持を相手に依存していることになる。相手が自分を大事にすることによってのみ、その
維持が可能になる。自分が「一方的に大事にするもんか?」・・・うん。この時点では一方的とは言わ
ないけどね。

自分がコメントしても相手の返事がなくまた自分のところへのコメントもないとか、そんな状態が続けば
これは自分からの一方通行になってるわけで話は別、疎遠になるのをあえて追う必要もないけど。
特に一方的な事情なしに遠のきつつある相手について「相手がああだから、自分の方から行くこともない」
と言うのは、やや了見が狭いと思う。

実際、疎遠になり始めた仲を修正するのは億劫なんだけどね。
でもそこで「自分だけが一方的に」とは思わないほうがいいよ。

それと、自分自身が疎遠になる鍵を作っていたかもしれない、というのは気にかけておくべきと思う。
相手が「有ちゃんが自分を大事にしてくれていないんじゃ?自分は大事にしていたつもりなのに」とか
思っていたとしたら、これはすこし残念なこと。

> >いまの有ちゃん、三国志ネタが多いね。
> >三国志コミュの人たちといっぱい友達になって、彼らのレスが多いから、fob仲間からすると
> ちょっとレスしづらい。疎外感を感じる。そこにいるのは三国志仲間の方を向いた有ちゃんで
> あって、自分たちの有ちゃんではないから。それに、赤の他人に混じって日記にレスをすると
> いうのは、ちょっとしたストレスを感じるもの。自分の結婚式の二次会で、高校時代の友人と
> 大学時代の友人を同じテーブルにつかせたらどうなるかな・・・・
> てか、三国志ばかりじゃないが地元友達、三国志(ゲームの方)、三国志や中国関連(本や小説)、音
> 楽、関東の近場の人、その他いろんなつながりの人がいるんで、俺も日記の書き方には気を遣ってるつ
> もりで、三国志だけに偏ったりすることは、極力しないんだけどね。かならず、全ての人に話に参加で
> きる話題を一つ二つ入れてるはず。それは、確認してくれればわかるはず。
> そういうことでわだかまりやストレスを感じるというのは、わからなくはないけどそれ以上に俺に何か
> ができるというのが考えつかないですね。
>
> たとえばあたしが昆虫マニヤな人たちとたくさんお友達になって、「今日は何処何処で何何を
> 採ってきたぞ、おぅ!」とかやってたら(熊マニア師かい!爆)、有ちゃんもあたしをどこか別の
> 世界の人みたいに思うんじゃないかな・・・
> それは、思わないですね。人にはいろんな一面があるもの。レスしづらければ、レスするとは限らない
> けど、昆虫マニアの人の話とは別の面からつっこんでみるとか、笑いを交えてみるとか、するはずよ。
>
> >もちろん、ミクシイで新しく出来た仲間と、fob仲間と、どっちが上だ下だなんて決められない。
> 今さら三国志の仲間を排斥するわけにもいかない。でも、fob仲間が求めているのは、有ちゃんas a fo
> b memberなわけ。いまの有ちゃんがありのままの姿をミクシイに表現していたとしても、そこに有ちゃ
> んas a fob memberの存在を感じることができないなら、そこには誰もいないのと同じ。三国志ネタ等を
> 入れないニュートラルな日記とか、アイドルネタとか、そういうのも時々書いて
> おくれよ。シャイなfob仲間に疎外感を感じさせないのが大事だよ(笑)
>
> fobメンバーとしての俺ねぇ。もともと、俺が三国志好きなのはFOBでも書いてたし、5,6回はそれ
> について貼ってたりしたんだけどね。でも、議論板じゃないのにFOBの事について日記とかで書きよ
> うもないんだけどね。それこそ、今やってるメンバーの陰口とかになるんじゃない。 
> 
> あと、ここ6,7回の履歴を見てみたけど、やっぱり三国志一色の日記は一つもないです。そうやって
> 配慮はしてるんだけど、それが足りないってことかな。
> 06月07日の日記>ゲーセン巡り。バトン。
> 06月16日の日記>近況。FOBつながりのオフ会。
> 07月15日の日記>FOBつながりのオフ会の予告。
> 07月19日の日記>FOBつながりのオフ会の報告。
> 08月12日の日記>帰省。兵馬俑展。新たなオフの計画。
> 09月08日の日記>世間話。新たなFOBのオフの誘いの結果。三国志バトン。
> 09月18日の日記>スカイプ。
> その前も大体こんな感じじゃなないかと。
「三国志ネタが多いね」に対し「三国志一色の日記は一つもない」で応えられてもちょっと困るんだが、
まあ、改めてミクシイを一読して、この日記の内容についてはあたしが鞘をおさめようかと思った。

ただ、一つの日記で全部カバーしようとするのではなく、わりあい対象を限定した日記"も"小出しにしてみたら
どうかとも思ってみたんだが、どうなんだろうね。皆、自分向けの日記が来たと思うとコメントしやすくなるかな。
今のままでもコメントくれてる人たちはしっかりいるようだから、今のままでいいのかもしれない。

あと、他のfob面も、fobの事についての日記書くことは稀だから。
アイドルネタとかテレビネタとかCMネタとか投稿ネタの延長とか?

ま〜、あたしはfob面に対してfob面としての最悶しか見せないようにしているからね、そういうあたしから見ると、
いろんなジャンルの友人を開拓した有ちゃんはすげぇと思うと同時に、自分にとっての有ちゃんが薄まったとも
感じるのもまた確かなのよ。これは純粋にあたしが感じたことだから、反論されてもそれに対して応えようがない。

ま、あたしが実際にこう感じている、そして他にも同じことを感じている人がいるかもしれない、ということは
頭の片隅に入れておくべき(既に入ってるかも知れないが)。

> >あとはねえ、、、、どうも有言不実行なところがね( ̄ー ̄)
> >赤にぼちぼち貼っていくと言いつつ貼らなかったりぃ
> >足跡帳にすぐレスする(だったっけ?)と言いつつ放置したりぃ
> 有言不実行ねぇ。確かに言われて貼ってないのは認めるが、転居してから数回貼ってざっとレスしてみ
> たけど、メンバーも替わってるし、もう同じ場所じゃないよね。コメントも4.5個だったし。俺は、
> 別にそれでもいいし、別に疎外感とかも感じてるわけじゃないよ。たま〜に行くぐらいでもいいかと思
> ってる。現に、ここ2,3年は、年に10回も満たないじゃない。ただ他の人達が、そういう俺に疎外
> 感を感じて離れていくなら、それもまた八卦よ。

まぁお主がいまの赤に貼りづらいのは認める。
ただ、ぼちぼち貼ると聞いて、近いうちにまた貼りに来るのかなと思っていたらそうじゃなかったから、
おやおや、と思ったのさ。

> あら探しが好きだの。まあ、それも甘受するのみよ。

お主が「俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので、教えてくださいな〜。」と言ってきたので
悪いと思われた点を探したわけですよ。それをあら探しと言われるとは最悶も堕ちたものだ(哀)

> >「皆のおかげで」コミュを作ったみたいだけど、自分こそが出会った人たちへの感謝の気持ちを
> ナイガシロにしていないか? いや、改まって感謝の気持ちを述べろということではないですが。
> 感謝の気持ちをないがしろ?どこが?言ったように
> 今までもずっと、俺はコメントもらったら、それ以上は返してきたつもり。
> それぐらい見てわからんか?それ以上何をしろと?感謝って誰にするわけ?

見た。
返事が月単位で遅れていたんじゃないか?
相手はずっと「あれ、もう返事ないのかな?」って待ってるわけで。
しまいには自分が何かコメント入れたことも忘れてたりするわけで。
それで「恩に報いている」とか「それぐらい見てわからんか?」とか言われてもなあ、というのが
あたしの正直な感想。結果的に報いてはいるけど、胸張って言える状態ではないと感じる。
もう少しコンスタントな湖面トイレ、じゃなくてコメント入れが相手への感謝の気持ちを代弁すると思う。
あたしは「それ以上に何かしろ」ではなく、「それ以上の"それ"」が覚束ない状態にあるからしっかり
せぇよ、と感じていたわけ。

> FOBの人全てに、レスもらえるともらえないとに関わらずレス入れろってのか?

おいおい極論で応えるのはよそう、白ける。

> >ネット上の人格は文字だけで構成されるから、文字にしなかったら、何もしていない、何も思ってい
> ないのと同じ。人との出会いとか支えあいについて講釈たれるより、一人ひとりと当たり前に
> コミュニケーションしていかなきゃ。実践を伴わない理論は空虚だじょ。

> だから、具体的に何をすればいいんだと。コミュの人全てにメール送れってか。

おいおい極論で応えるのはよそう、白ける。
何をすればいいか上に書いたので省略。

> 俺は人付き合いの基本的なスタンスとしては、信賞必罰じゃないが、恩をくれた人にはそれ以上に
> 報いようとするし、報いてきたつもりだよ。
> 時間、お金、労力などとにかく限られているのに、そういう人たちを優先しないのは 
> 
> まさしく本末転倒。限られた中でそういう人たちと優先的に付き合って、付き合いの薄くなった人たち
> とは疎遠になるのが人間じゃないか?


> それじゃあ、いわゆるその疎外感を持たれている俺の所見を書くが、何でそんな友達を絞れとかそうい
> う意見に落ち着くわけ?ネットも、俺らが活発にやってた当時は、FOBみたいな掲示板やチャット形
> 式が流行だったが、今や2ちゃんねる、SNS、スカイプどんどん流行廃りが以降していくよ。そして
> 、FOBもご多聞に漏れずメンバーががらっと変わってしまってて、もう昔の魅力はないとするとどう
> してそこまで支配的、絶対的にこだわれるかね。皆さん凄いなと尊敬しているよ。俺は、FOBは確か
> にネット上の俺の始まりだったけど、きっかけと捉えているし、他にいろんなツールやチャンスがある
> ならどんどんそちらも活用したいけれどね。要するに、相対的なわけ。 もちろん、今でも相対的なりに
> 、俺のFOB生活は続いているわけだけど、それを超えて活動しろというのはまさしく強制。
>
> 多分、これが俺のスタンスの違いなんかな。俺一人だけじゃないと思うが?旧主要メンバーで俺は特に
> その傾向があるから、反感を買うのかね?
>
あたしは友達を絞れということは言ってないはずだが・・・?それが有ちゃんのスタンスだと捉えているし。
それはその下を読めば分かることだと思うのだが。。。
愛するべき人を絞れ云々の真意についてはDABOさんに直接訊くべし。

fobのメンバーや雰囲気ががらっと変わってしまってそこにこだわる必然性がないとしても、
お主がそこで出会って熱心に交流した人たちは?

・・・DABOさんからは何か返事はあった?

あたしとしても彼の真意を知りたいわけで。
あたしがここで推測しているのとは別のことなのかもしれないわけで。


> 俺の日記がニュートラルじゃない証拠は?「中立」ってどういう概念よ。

> ミクシィを2アカウントというのも大変だね。

皮肉で応答されている気がしないわけでもないが。
大変だが、あんがいと便利。ただしお勧めしない。


> >まあこれは有ちゃんと他のfob面とのスタンスの違いということに他ならないし、今さらミクシイでf
> ob仲間だけを相手にした活動を出来るわけでもないし。せめてミクシイでfob仲間を気にかけた
> コミュニケーションをとっていくとか、赤に復帰するとか(それが難しいんだけど)して、「自分の心
> の中にはいつも皆がいるぜ!」てトコをアピールしていかなければね。

> スタンスの違いは、上で述べた。FOB仲間ってのが俺の中でひとくくりにはならないね。WILL師や殿
> みたいに関係がこじれた人もいるし、びたんやおっと星さんのように親しい人もいる。親しくしてくれ
> る人には、当然親しくしているつもり。そうじゃない人に、親しくできないのは仕方がないんじゃない
> か。ただ、まあサイモン君みたいな考えのあるのもまた事実。時間的・精神的に余裕のある時は、そう
> いう風に接して行ければいいと思っているよ。

> ホリさんじゃないが、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」のように、fobに関しては、普段は全く表に
> 出ないけど、年に1回でも2回でも貼るぐらいの存在になってもいいと思っている。そもそも今は俺と
> いう存在の意味は、fobにとっては小さくなっているから。そういう思いで活動していこうとするのは、
> 俺のやり方。これ以上、分を超えてどうこういうのは強制だろうね。

いまのfobでの貼りやレスはそんな感じでいいと思う。

> 反発者って具体的に誰を指すのかね?とりあえず謎だ。
> アク禁ってのは、マイミク切り&その人のページすら見られなくなる完全に背信行為。 
> 
> まあ、何度もいうように、WILL師とは、スキャン、掲示板関連でちょっともめたからそれ関連なら仕方
> がない面もある。まあ、WILL師については謝罪と心機一転スタート的な書き込みをした直後にアク禁に
> なったのが悲しいところ。

アクセスブロックとかいう機能?
絶縁するならするでちゃんと説明するべきとは思うけどね。
とのとの間には有ちゃんが考えるかぎり何もなかったのかな。

> >まーこんなところかね。
> >大風呂敷を広げるには、それに応じた実行能力が必要ってこったね(´ー`●)
> 大風呂敷ねぇ、理想を志向せんと革命もなにも行われないってこと。
> その実行力は常に努力すること。

なるほど。風呂敷に相応するよう、常に努力してください。あたしは見守ってるから。 

だぼさんから何か連絡あったら教えてよ。

正直、あたし自身はたしかに今の有ちゃんにいくばくかの淋しさを感じてはいるけど、 

これはまあこれでもいいかと思っていた。反発するものがいると言うものだから、
そのあたし自身が感じるそこはかとないサミシサの原因をあれこれ考えてみて、
その反発の原因について推測している、、、そんな状態なのだ。

だからあたしもその反発者(?)の真意を知りたいのよ。

では、そろそろ失礼。

最悶

PS 雑感

正直なところ、哀しいね、これは。
「俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので」と言っておきながら、
実際に何か指摘されたら食ってかかるように反論するのかい。
あたしゃショックだったよ。。。
(mail from Simon's)
★7.6についての返信(2006.9.24)
> いったん付き合いを確立した人、たとえばマイミク関係になったような人、について話すよ。
> 向こうがレスしないって言うけれど、こっちもレスしてないわけじゃ?
> こっちがレスしているのに、あっちがレスしない、となるとまあアレですが。。。
fobの掲示板についても日記でもそうなんだが、俺はまず自分からレスして、相手が梨のつぶてなら、あ
んまりレスはしなくなるよ。自分とはあまり合わないなと思う、そういうこと。

> やり取りが途絶えつつあるのを、「相手がああだから、自分の方から行くこともない」と見做すのは
、
> やり取りの維持を相手に依存していることになる。相手が自分を大事にすることによってのみ、その

> 維持が可能になる。自分が「一方的に大事にするもんか?」・・・うん。この時点では一方的とは言
わ
> ないけどね。
問題はその長さよ。そんなすぐ起こる話じゃないね。
俺が相手にレス→相手新規書き込み→こちら相手にレス→相手新規書き込み
俺が毎回レス入れてるとはいわないがそういうのを繰り返しても相手が反応無かった場合はどうよ?あ
んまり相手にはレス入れに行かないのがその人のスタイルだとしても、俺はその人にそれほど熱心に交
流することはしなくなるよ。これが俺のスタイルなんだから仕方がないです。ネットでのやり方に決ま
った形ってのはないわけだろ。それにしても、下で述べてるように断絶って話じゃなし、たまに見てレ
ス入れるぐらいで続いてるならそれも関係の一種。

> 自分がコメントしても相手の返事がなくまた自分のところへのコメントもないとか、そんな状態が続
けば
> これは自分からの一方通行になってるわけで話は別、疎遠になるのをあえて追う必要もないけど。
> 特に一方的な事情なしに遠のきつつある相手について「相手がああだから、自分の方から行くことも
ない」
> と言うのは、やや了見が狭いと思う。
俺がここでずっといってるのはその話は別の話。

> 実際、疎遠になり始めた仲を修正するのは億劫なんだけどね。
> でもそこで「自分だけが一方的に」とは思わないほうがいいよ。
> 
> それと、自分自身が疎遠になる鍵を作っていたかもしれない、というのは気にかけておくべきと思う
。
> 相手が「有ちゃんが自分を大事にしてくれていないんじゃ?自分は大事にしていたつもりなのに」と
か思っていたとしたら、これはすこし残念なこと。
修正しなくてもいいと思うね。今でも全くレスを交換しないわけじゃないしね。基本的にミクシィは足
跡が残るのが気持ち悪いから、ページを訪れたらレスするようにはしてるつもり。ページに行く回数は
減るけどね。関係を断絶とかいう話じゃないし、たまに(問題はそのたまにの頻度だが)レス入れるぐ
らいの関係になったところで別に普通だろ。

> 「三国志ネタが多いね」に対し「三国志一色の日記は一つもない」で応えられてもちょっと困るんだ
が、まあ、改めてミクシイを一読して、この日記の内容についてはあたしが鞘をおさめようかと思った。

 
他の人に俺の日記を見せて、「三国志多いね」には行き着かないと思うから。FOBの人たちが、俺の
友達を皆三国志と思ってるからそう思うのかもとすら思われる。その思いと相まって内容は別のことで
も、FOBの人らの知らない人たちがレスしてるってのが余計にそう思われるのかもね。

> ただ、一つの日記で全部カバーしようとするのではなく、わりあい対象を限定した日記"も"小出しに
してみたらどうかとも思ってみたんだが、どうなんだろうね。皆、自分向けの日記が来たと思うとコメントしや
すくなるかな。
> 今のままでもコメントくれてる人たちはしっかりいるようだから、今のままでいいのかもしれない。

それも悩みどころよ。あまりに狭すぎる日記を書くと、他の人がコメントしづらいかなとかいろいろ考
えてしまって、最終的には世間話と日々がどう推移してしまったかに落ち着いてしまうのは、俺が見返
した日記にも見られる傾向。

> あと、他のfob面も、fobの事についての日記書くことは稀だから。
> アイドルネタとかテレビネタとかCMネタとか投稿ネタの延長とか?
> ま〜、あたしはfob面に対してfob面としての最悶しか見せないようにしているからね、そういうあた
しから見ると、いろんなジャンルの友人を開拓した有ちゃんはすげぇと思うと同時に、自分にとっての有ちゃんが薄
まったとも感じるのもまた確かなのよ。これは純粋にあたしが感じたことだから、反論されてもそれに対して応えようがない。
> 
> ま、あたしが実際にこう感じている、そして他にも同じことを感じている人がいるかもしれない、と
いうことは頭の片隅に入れておくべき(既に入ってるかも知れないが)。
これは日記に対するスタイルなんだが、俺はあんまりニュース、時事、トピックス、外部のことを日記
の主題として書くことはないからかな。写真を貼らないからってのも多少は関係する。あんまり書く回
数は多くない。日記の端々に織り込むぐらいだね。
ミクシィをその人自身として活用すれば、言ってみれば一面をさらす場所だったFOBの影響は薄くな
るのはこれも必然ですな。それを寂しく思われるのはこちらもちょっと寂しいね。というのも、よくこ
の表現を使うけど、「相対的に」付き合いが減ったってことだ。「絶対的に」減ったんではない。俺の
友情は変わらないと思っているんだけど。マイミクさんとかが増えてきて、一人に割ける時間やコメン
ト数がどうしても少なくなるのは、わかってもらえるはず。今の100%だとそうなるのは必然。それ
を超えて今の100%以上を俺に強いるのは、負担になるというのはわかるな。

> まぁお主がいまの赤に貼りづらいのは認める。
> ただ、ぼちぼち貼ると聞いて、近いうちにまた貼りに来るのかなと思っていたらそうじゃなかったか
ら、おやおや、と思ったのさ。
別にエッシャーとかなら貼りづらいわけじゃないけど、俺の性格上、貼れば周りに人にレスしたりいろ
いろせないかんのがちょっと億劫なのもある。

> > あら探しが好きだの。まあ、それも甘受するのみよ。
> お主が「俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので、教えてくださいな〜。」と言ってきたの
で悪いと思われた点を探したわけですよ。それをあら探しと言われるとは最悶も堕ちたものだ(哀)
そうね、俺もつい強硬になってしまう癖はあるもので。
その癖自体が一番悪いともいえるが(笑)
従順に、寛容にならなければね。
> 見た。
> 返事が月単位で遅れていたんじゃないか?
> 相手はずっと「あれ、もう返事ないのかな?」って待ってるわけで。
> しまいには自分が何かコメント入れたことも忘れてたりするわけで。
> それで「恩に報いている」とか「それぐらい見てわからんか?」とか言われてもなあ、というのが
> あたしの正直な感想。結果的に報いてはいるけど、胸張って言える状態ではないと感じる。
> もう少しコンスタントな湖面トイレ、じゃなくてコメント入れが相手への感謝の気持ちを代弁すると
思う。
> あたしは「それ以上に何かしろ」ではなく、「それ以上の"それ"」が覚束ない状態にあるからしっか
りせぇよ、と感じていたわけ。
ミクシィについては確かにその通りだが、自分でやってみないとわからない面がある。ちなみに、足跡
についてはまず初めに俺が向こうに書いてるからそのお礼として向こうが書き返しているものです。そ
して、足跡じゃなく、その人のページに返している場合も多々あります。
俺がここでいってるのは、ミクシじゃなく、今まで赤はじめFOBでやってきたこと。
昔は時間があったが、今は二足のわらじを一応はいてる訳で、それなりにはやってるつもりなんだけれ
どね。至らなければごめんなさい。

> おいおい極論で応えるのはよそう、白ける。 
> おいおい極論で応えるのはよそう、白ける。
> 何をすればいいか上に書いたので省略。
一番最初のメールが釣ってくるみたいな印象を受けたのでちょっとむかっと来ただけ。
いろいろと忙しいので、今回の件で、いらいらしている面もある。

> あたしは友達を絞れということは言ってないはずだが・・・?それが有ちゃんのスタンスだと捉えているし。
> それはその下を読めば分かることだと思うのだが。。。
> 愛するべき人を絞れ云々の真意についてはDABOさんに直接訊くべし。
> fobのメンバーや雰囲気ががらっと変わってしまってそこにこだわる必然性がないとしても、
> お主がそこで出会って熱心に交流した人たちは?
だぼさんの意見として言ったわけ。彼の真意も計りかねる。まあ、彼がミクシに招待してくれたわけだ
し、そういう意味ではいろいろ気にかけてくれてるとすればありがたいけどね。
もう、返信は送っているのでこれで返信がなければ、悲しい結末になるかも。
案外、水面下ではたまにメール送ったりしている。それほど親しくしてた人たちならば。

> ・・・DABOさんからは何か返事はあった?
> あたしとしても彼の真意を知りたいわけで。
> あたしがここで推測しているのとは別のことなのかもしれないわけで。
ない。上で書いたが、もうボールは投げられたので待つしかないね。
でも、俺が誰かを攻撃したり、どこかで変なことをしたりしていない以上、俺のミクシ他について警鐘
を鳴らしてくれてるんだろうが、そうだとすればここでの話と同じような話になるね。

> 皮肉で応答されている気がしないわけでもないが。
> 大変だが、あんがいと便利。ただしお勧めしない。
確かに、多少言葉が荒くなったのは認めるが、自分が俺の立場だとして最初のそちらの返信をもう一度
読んで欲しい。すこしむかっと来ないですか?
まあ、俺の感情の話だから正しいも間違ってるもないけど。

> いまのfobでの貼りやレスはそんな感じでいいと思う。
もう、ある程度親しい面々はメアドなんか知ってるし、それほど今俺が昔のように主力になる必要もな
いかと。むしろ、多少年齢層が高い人たちでうまくいってるじゃん。あそこ。

> アクセスブロックとかいう機能?
> 絶縁するならするでちゃんと説明するべきとは思うけどね。
> とのとの間には有ちゃんが考えるかぎり何もなかったのかな。
そうね。まあ、上で書いてるように、転居してからのネット生活の限りでは、俺が誰かに一方的に関係
を切られるような行為はしていないつもり。
誰かが、俺の名前を騙って悪事をしているというなら全く別の話。

> なるほど。風呂敷に相応するよう、常に努力してください。あたしは見守ってるから。 
そういうことですな。今も、本当は勉強したいんだが、このメールに即レスを。
これも努力。今の状況では、ミクシ他ネット活動を維持するのがすでに努力の範疇。

> だぼさんから何か連絡あったら教えてよ。
> 正直、あたし自身はたしかに今の有ちゃんにいくばくかの淋しさを感じてはいるけど、 
> これはまあこれでもいいかと思っていた。反発するものがいると言うものだから、
> そのあたし自身が感じるそこはかとないサミシサの原因をあれこれ考えてみて、
> その反発の原因について推測している、、、そんな状態なのだ。
> だからあたしもその反発者(?)の真意を知りたいのよ。
ミクシでつれなくした→寂しい→反発という構図は、恋している女じゃ有るまいし、そういうことはな
いと思うんだがね。
ただそれ以外に思い当たることが無いのが不思議。無から有が生じるというのは不合理。
反発者の一人が殿だと仮定して、アク禁はひどい仕打ちじゃ有るまいか。

> PS 雑感
> 正直なところ、哀しいね、これは。
> 「俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので」と言っておきながら、
> 実際に何か指摘されたら食ってかかるように反論するのかい。
> あたしゃショックだったよ。。。 
俺は不遜だが、倫理学哲学文学が好きだから人一倍「仁義とか正義とか礼とか善悪」とかいうことにこ
だわるんだ。そういう意味では、これについてしゃくに障ることがあれば過敏に反応してしまうことが
あるとは思っている。「俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので」という言葉は、常にそう
ありたいなという意味では理想。対して、必ずしも聖人君主じゃない俺の実像もかいま見えると言うこ
とさ。一番最初のそちらのメールで中盤の言葉が厳しかったところは、俺も厳しくなっているし、今回
のようにそこが多少和らいでいるなら俺も和らいだ文面になっているはず。
つまりはそういうことです。友達も、人付き合いも、メール、交流も全て自分を映す鏡。

ちなみにこの問題については、久しぶりに俺が巻き込まれたやっかいな問題で他のことしててもなんか
気分も晴れないから、fobメンバーかつ客観的な立場で、しかも俺が信頼しているCABINおとんに、メー
ルの行き来をそのままコピーして推移を見てもらった上で相談に乗ってもらっている。サイモン君とだ
ぼさんのメールも見てもらっているから、それでスカイプで話をしているんだが、もしその気があれば
話に参加してみてくれ。客観的な立場からの意見も聞けるだろう。

みゆう
(mail from みゆう)

★8.7についての返信(2006.9.24)

大体有ちゃんのスタンスは理解できたし納得も出来てきたからまあコメントは短めでいくね。


それを踏まえて、先にあたしからの要望というか願望を要約しておこう。
頻度落ちててもいいからコンスタントに(あまり間を空けすぎずに)コンタクトをとってほしいということ。

まー反発派(?)が何を欲しているのかは分からないけど。。。

> fobの掲示板についても日記でもそうなんだが、俺はまず自分からレスして、相手が梨のつぶてなら、あ
> んまりレスはしなくなるよ。自分とはあまり合わないなと思う、そういうこと。
> 問題はその長さよ。そんなすぐ起こる話じゃないね。
> 俺が相手にレス→相手新規書き込み→こちら相手にレス→相手新規書き込み
> 俺が毎回レス入れてるとはいわないがそういうのを繰り返しても相手が反応無かった場合はどうよ?あ
> んまり相手にはレス入れに行かないのがその人のスタイルだとしても、俺はその人にそれほど熱心に交
> 流することはしなくなるよ。これが俺のスタイルなんだから仕方がないです。ネットでのやり方に決ま
> った形ってのはないわけだろ。それにしても、下で述べてるように断絶って話じゃなし、たまに見てレ
> ス入れるぐらいで続いてるならそれも関係の一種。

> 俺がここでずっといってるのはその話は別の話。

> 修正しなくてもいいと思うね。今でも全くレスを交換しないわけじゃないしね。基本的にミクシィは足
> 跡が残るのが気持ち悪いから、ページを訪れたらレスするようにはしてるつもり。ページに行く回数は
> 減るけどね。関係を断絶とかいう話じゃないし、たまに(問題はそのたまにの頻度だが)レス入れるぐ
> らいの関係になったところで別に普通だろ。

なるほどね、「一方的に大事にするもんか」と言われてびくっと来たけれどもそれなら安心したよ。

まあ、例えば週一くらいで、その日表示されてきた日記ぜんぶにコメント入れてみるとか。
そうすれば皆、有ちゃんと自分が繋がっていられていることを実感できるだろうね。
あたし処には結構まめにコメントくれてるからね。

> 他の人に俺の日記を見せて、「三国志多いね」には行き着かないと思うから。FOBの人たちが、俺の
> 友達を皆三国志と思ってるからそう思うのかもとすら思われる。その思いと相まって内容は別のことで
> も、FOBの人らの知らない人たちがレスしてるってのが余計にそう思われるのかもね。


> それも悩みどころよ。あまりに狭すぎる日記を書くと、他の人がコメントしづらいかなとかいろいろ考
> えてしまって、最終的には世間話と日々がどう推移してしまったかに落ち着いてしまうのは、俺が見返
> した日記にも見られる傾向。


とりあえず落ち着く先として考えられるのはそこかもね。

ネタが狭くても、いろんなジャンルについてそれぞれ書いていったらいいんじゃないかな。
ブログとかだと、色々なカテゴリーを設置できたりするでしょ。

有ちゃんの日記書く頻度だと、自分の守備範囲の日記が来るを待つのがしんどいかもしれんが(´ー`;

一つの日記に色々と知らない人がコメントつけに来ているから、シャイな人はそこに入り込みにくいの
かもしれないが、だからどうすりゃいいって物でもないしね(一応、解決案の一が狭い日記なんだけど)。

ネットに慣れたひと(特に若いの)はそういうところあまり気にしないものなのかな?
ここをどうするかは有ちゃんが自分の暇と余力と相談してみておくれ。

> これは日記に対するスタイルなんだが、俺はあんまりニュース、時事、トピックス、外部のことを日記
> の主題として書くことはないからかな。写真を貼らないからってのも多少は関係する。あんまり書く回
> 数は多くない。日記の端々に織り込むぐらいだね。
> ミクシィをその人自身として活用すれば、言ってみれば一面をさらす場所だったFOBの影響は薄くな
> るのはこれも必然ですな。それを寂しく思われるのはこちらもちょっと寂しいね。というのも、よくこ
> の表現を使うけど、「相対的に」付き合いが減ったってことだ。「絶対的に」減ったんではない。俺の
> 友情は変わらないと思っているんだけど。マイミクさんとかが増えてきて、一人に割ける時間やコメン
> ト数がどうしても少なくなるのは、わかってもらえるはず。今の100%だとそうなるのは必然。それ
> を超えて今の100%以上を俺に強いるのは、負担になるというのはわかるな。


写真は貼らないようにしてるの?それとも貼るようなネタがない?
貼ろうぜ貼ろうぜ!(うるさい)

友情が変わらないというのが確認できたのは嬉しい。
やはりそれをコミュニケーションという形でPC画面上に表すのがベストだよ。
そうしないと、分からんもの。
あたしはまぁ、他でもない有ちゃんのことだから分かるけどね。

でも、これで反発されたとなると有ちゃんにとって哀しいのは事実だわな。

> ミクシィについては確かにその通りだが、自分でやってみないとわからない面がある。ちなみに、足跡
> についてはまず初めに俺が向こうに書いてるからそのお礼として向こうが書き返しているものです。そ
> して、足跡じゃなく、その人のページに返している場合も多々あります。
> 俺がここでいってるのは、ミクシじゃなく、今まで赤はじめFOBでやってきたこと。
>
> 昔は時間があったが、今は二足のわらじを一応はいてる訳で、それなりにはやってるつもりなんだけれ
> どね。至らなければごめんなさい。


足跡帳は、そういう風でしたか、なるほど分かりました。
赤やfobは人が移り変わってゆく所だからああいう風でいいでしょう。

バイトに学校かぁ、この時期も□学校じゃない、資格学校はやってるのかい?
そっちの方も頑張ってくれ。偉い人になれ。
そしたらあたしが「俺はあいつに議論を吹っかけたんだ」て周りに自慢できるから(あんだそれ)

まー、週に1,2回、ミクシィを集中してやったりとか?
あ、休みは家事で忙殺されるかね?( ̄ー ̄;

> だぼさんの意見として言ったわけ。彼の真意も計りかねる。まあ、彼がミクシに招待してくれたわけだ
> し、そういう意味ではいろいろ気にかけてくれてるとすればありがたいけどね。
> もう、返信は送っているのでこれで返信がなければ、悲しい結末になるかも。
> 案外、水面下ではたまにメール送ったりしている。それほど親しくしてた人たちならば。

> ない。上で書いたが、もうボールは投げられたので待つしかないね。
> でも、俺が誰かを攻撃したり、どこかで変なことをしたりしていない以上、俺のミクシ他について警鐘
> を鳴らしてくれてるんだろうが、そうだとすればここでの話と同じような話になるね。


実際どうなんでしょうかね。

> もう、ある程度親しい面々はメアドなんか知ってるし、それほど今俺が昔のように主力になる必要もな
> いかと。むしろ、多少年齢層が高い人たちでうまくいってるじゃん。あそこ。


25歳の青年もいるぞ!爆

> そうね。まあ、上で書いてるように、転居してからのネット生活の限りでは、俺が誰かに一方的に関係
> を切られるような行為はしていないつもり。
> 誰かが、俺の名前を騙って悪事をしているというなら全く別の話。


そういう噂は流れてこないね流石に。

有ちゃん、とのの車の中ですかしッ屁したりしなかった?(ねぇよ!)
有ちゃん、トノサマレコード印の旗を街頭で燃やしたりしなかった?(それもねぇよ!)


> 確かに、多少言葉が荒くなったのは認めるが、自分が俺の立場だとして最初のそちらの返信をもう一度
> 読んで欲しい。すこしむかっと来ないですか?
> まあ、俺の感情の話だから正しいも間違ってるもないけど。


> 俺は不遜だが、倫理学哲学文学が好きだから人一倍「仁義とか正義とか礼とか善悪」とかいうことにこ
> だわるんだ。そういう意味では、これについてしゃくに障ることがあれば過敏に反応してしまうことが
> あるとは思っている。「俺に悪いところがあれば直すつもりではいるので」ということばな、常にそう
> ありたいなという意味では理想。対して、必ずしも聖人君主じゃない俺の実像もかいま見えると言うこ
> とさ。一番最初のそちらのメールで中盤の言葉が厳しかったところは、俺も厳しくなっているし、今回
> のようにそこが多少和らいでいるなら俺も和らいだ文面になっているはず。
> つまりはそういうことです。友達も、人付き合いも、メール、交流も全て自分を映す鏡。


ふむふむ。
あたしは従容派なんだ・・・・指摘されたらが〜んとなって、自分がそういう心象を相手に与えているのだと
激しく悩んで自己嫌悪に陥ってとりあえず反省してみたりするんだ。だから有ちゃんのような反駁はあたし
には無理なんだ(´・ω・`)

まあきつい事言ったよね。きっと手加減のし具合が解らないんだね、あたしゃ。
それは済まなかったと素直に謝ろう。


> ちなみにこの問題については、久しぶりに俺が巻き込まれたやっかいな問題で他のことしててもなんか
> 気分も晴れないから、fobメンバーかつ客観的な立場で、しかも俺が信頼しているCABINおとんに、メー
> ルの行き来をそのままコピーして推移を見てもらった上で相談に乗ってもらっている。サイモン君とだ
> ぼさんのメールも見てもらっているから、それでスカイプで話をしているんだが、もしその気があれば
> 話に参加してみてくれ。客観的な立場からの意見も聞けるだろう。


かすみんとか大阪オフとかあったなぁ。。。
声だけでのやり取りを続けるのは、耳が良くないのでやっぱ無理っす。神経が摩り減る。。。

これは本当にね、いつも勧めてくれるのに申し訳ないと思うんですわ。

そういえばNICO師とは今も続いてるの?


ではでは。


さいもん

(mail from Simon's)

 

★9.8についての返信(2006.9.24)

> 大体有ちゃんのスタンスは理解できたし納得も出来てきたからまあコメントは短めでいくね。
> それを踏まえて、先にあたしからの要望というか願望を要約しておこう。
> 頻度落ちててもいいからコンスタントに(あまり間を空けすぎずに)コンタクトをとってほしいとい
うこと。
> まー反発派(?)が何を欲しているのかは分からないけど。。。
素早い返信ありがとう。大阪オフは実際に幹事の一人として活動していたし、かすみん問題は直接攻撃
されてはないが、立場としてはかすみん好きなのにどっちつかずになってしまって、問題の後は少なか
らず思い悩んだよ。
でも、今回は具体的に何かをしたとかが本当にないんだ。思い当たることもない。
俺も、そんな聖人君主でもなし、至らぬところも多いけど、誰かに悪意を持って何かをしたということ
は、そりゃがきんちょのころはあったかもしれんが、成長してからは一度たりとてないと思っています
。
たしかにFOBには疎遠になってしまったけど、他にもそういう人いろいろいるのに、なぜその事実だけを
もって、疎遠どころか、反発されるまでされないといけないの?という疑問だけがあります。
大学時代という貴重な時間を使って相当ネットにも入れ込んできたけど、そういう楽しい思い出や費や
した時間が否定されるような思いもあります。

そうですね、常に寛容に、従順に。己を愛すごとく隣人を愛す。しかも全ての人を。
その心で、皆に優しく、親しくできればいいと思っています。


> なるほどね、「一方的に大事にするもんか」と言われてびくっと来たけれどもそれなら安心したよ。

> まあ、例えば週一くらいで、その日表示されてきた日記ぜんぶにコメント入れてみるとか。
> そうすれば皆、有ちゃんと自分が繋がっていられていることを実感できるだろうね。
> あたし処には結構まめにコメントくれてるからね。
俺がFOBとの関係が少なくなった以上、そことのつながりの人と関係が薄くなるのは、必然というか仕方
のないことだと思う。人との付き合いも、その人の現状を反映する鏡だから。でも、ネットの付き合い
って、時間と場所を問わないのがいいところ。別に、ミクシにしても過去の日記が消えるわけじゃない
から後から訪れて日記にコメントすることも出来る。何度もいうが断絶って話じゃないので、たまに訪
れてコメントもできる。関係の薄い人は、薄い人なりに、たまに見てコメントするぐらいでもよしと思
っている。実際の友達でも、ある友達を通してしか付き合わない友達もいるだろう?それと近い感じが
ある。100%の資源を、とにかく礼を失しないように、礼を受けた人に配分し、その後仲良くしている
人に配分し、残りを薄い人に配分する。そのことは、「順」ということ。100%を簡単にかさ上げでき
ればいいんだけどね。
俺ぐらいのマイミクになると、日に40ぐらい日記がUPされる。全てを毎日見てというのは不可能です。
見てコメントするだけで3時間はかかる。当然、一人のところに行く回数は減って、いったらまとめて
3,4つにコメントを残す。サイモン君のところにも同じような感じでやっているはず。
毎日時間も取れるわけじゃないし、日によってやる気も違うから今はそういうスタイルでなんとかやっ
ています。


> とりあえず落ち着く先として考えられるのはそこかもね。
> ネタが狭くても、いろんなジャンルについてそれぞれ書いていったらいいんじゃないかな。
> ブログとかだと、色々なカテゴリーを設置できたりするでしょ。
> 有ちゃんの日記書く頻度だと、自分の守備範囲の日記が来るを待つのがしんどいかもしれんが(´ー
`;
> 一つの日記に色々と知らない人がコメントつけに来ているから、シャイな人はそこに入り込みにくい
の
> かもしれないが、だからどうすりゃいいって物でもないしね(一応、解決案の一が狭い日記なんだけ
ど)。
それも悩みどころ。俺の性格上、コメントをもらえばそれを返すまでには新しい日記は書かないような
ところがあるから(自分で思うけど変な義務感だね。)、自然と一番楽なのは、日記書かずに
でもコメントする義務はもたずに、時間を過ごしてしまうこと。掲示板でもそれと同じ状況がある。も
うちょっと気楽に行きたい気もするけど、いかんともしがたい面もある。
新しく作ったブログでも一応、FOBジャンルを作ったけど、今回のこととかも書きたいけど、具体的
なこと書くと、誰かが不利益を受けるんじゃないかと考えて書けない。でも、ブログは俺のページって
感じが強いから比較的、雑記は気楽に書けるかも。
シャイな人が入り込みにくい空気を俺が読み取らないといけないね。


> ネットに慣れたひと(特に若いの)はそういうところあまり気にしないものなのかな? 
> ここをどうするかは有ちゃんが自分の暇と余力と相談してみておくれ。
俺がいろいろ三国志方面で活動してるとか思われてるかもしれんが、一人一人で見れば、FOBの人
たちへの接し方と同じ感じよ。グループとしてみれば、大体マイミクの数字と比例する感じだと思う。
今、100人オーバーで、FOBつながりは34人ぐらいだから、3割弱か、まあ相対的にみれば減ったん
だろうな。
若者には、いろんな人がいる。コメント全くなしでも毎日書いてるのもいるし、コメント書いてもこち
らには全くレス返さないで見るだけのもいる。ここはFOBと変わるところでもない。

今のところ、全ての人に〜みたいなことを考えれば100%を変えない限り今のような感じになると思わ
れる。少し、工夫をする必要はあるけどね。


> 写真は貼らないようにしてるの?それとも貼るようなネタがない?
> 貼ろうぜ貼ろうぜ!(うるさい)
普段、カメラを持ち歩かないので外のネタはとれない。しかも、3年ぐらい使ってる富士フイルムのヤ
ツの画面が壊れて、撮れることは撮れるが構図が厳密に確認できない。
あと、こまめにとってPCに取り込んでという作業が一番だるいかな(笑)
写真貼るとブログがおもしろくなるけどね。


> 友情が変わらないというのが確認できたのは嬉しい。
> やはりそれをコミュニケーションという形でPC画面上に表すのがベストだよ。
> そうしないと、分からんもの。
> あたしはまぁ、他でもない有ちゃんのことだから分かるけどね。
> でも、これで反発されたとなると有ちゃんにとって哀しいのは事実だわな。
そりゃあ、変わらないよ。あれだけ楽しくやってたんだから。HPも、一応今はほっぽらかしの状況から
は脱して、貼った人には全てコメントしている状況まで持ってきた。オフレポとかさ、お友達とかさ、
見てると「楽しかったな〜、あの頃」ってしみじみと思うわけよ。
また相対的に付き合いが減ったっていう話になるが、俺にとっては相対的で、絶対的じゃなくても、そ
の少なくなった人から見れば絶対的に見えるのかもとは思い直している。難しいね。
俺は友情自体は上限がなく、無限に増えていくと思っているが、それを表す行為が、限られている100%
に影響を受けるとすると、その行為に乗る友情も少なくなっていくものかね。寂しいね。

でも、皆とうまくやっていこうとは思っています。


> 足跡帳は、そういう風でしたか、なるほど分かりました。
> 赤やfobは人が移り変わってゆく所だからああいう風でいいでしょう。
足跡帳は、俺がいろいろ訪問して書いて、相手がこちらに来た時にコメント返しやすいように作ったも
の。それで相手を見極めているところもある。返しにくれば、メッセージなり、日記に本格的に書き込
むなどして、マイミクになったりすることが多い。案外、マイミクになった後に、足跡帳へ遅れて返す
なんてことも多々あるぐらいです。
fobも、もうちょっと肩の力を抜いて楽にできたらいいね〜。



> バイトに学校かぁ、この時期も□学校じゃない、資格学校はやってるのかい?
> そっちの方も頑張ってくれ。偉い人になれ。
> そしたらあたしが「俺はあいつに議論を吹っかけたんだ」て周りに自慢できるから(あんだそれ)
> 
> まー、週に1,2回、ミクシィを集中してやったりとか?
> あ、休みは家事で忙殺されるかね?( ̄ー ̄;
あんまり話していないがバイト先も、俺の目指す資格に関係する業種かな。コネもあって、行かせても
らえることになった。学校は、毎日3時間のコマが必ず一つはある。休みは月に数度しかない。仕事の
後で疲れてたり、家で復習とか考えると、なかなか大変。
でも、ネットとかもほどほどにやってたりするから、この俺が資格学校では、後ろから数えた方が早い
ぐらいちょっと遅れている。まあ、1年で取れるのは厳しいかもしれないけど、こればっかりは頑張る
しかない。
そういう状況で、なんとかやりくりしてる時に今回の問題だから、頭が痛い。
疎遠にされるのは構わないが、反発されて責めを受けるような理由が浮かばない。



> 実際どうなんでしょうかね。
文面から見ると、簡潔にはfobを大事にしろと言っているように見える。だとすれば、サイモン君とずっ
と話しているような同じ話になるが、それを教えてくれただぼさんの優しさなんだろうね。
ミクシィ紹介してくれたのもそうですし、感謝すべきです。俺だけがfobから離れて行ってるように見え
るのかね〜。でも、ボールは投げられた。当日に返信してもう4日経過しているし、もうこちらからは
何もしようがない。あと、反発されるような人たちと付き合おうともあんまり思わない。

> 25歳の青年もいるぞ!爆
サイモン君みたいなのほほんスタイルも長続きしてるみたいだからいいね〜。
エッシャー反応薄いし、三国志も深くついてこれる人がいないし、っていう感じかな〜。
まあ、エッシャーならたま〜に(都合のいい言葉です笑)貼りに行きます


> そういう噂は流れてこないね流石に。
> 有ちゃん、とのの車の中ですかしッ屁したりしなかった?(ねぇよ!)
> 有ちゃん、トノサマレコード印の旗を街頭で燃やしたりしなかった?(それもねぇよ!) 
反発っていう言葉は結構重い言葉。疎遠という状況からはなかなか浮かびにくい仕打ちだと思っていま
す。でも、まあWILL師とかと仲が良さそうだから、彼から俺の悪いところを聞いて、切ろうと思ったの
なら、それはまあ仕方がない。俺がWILL師ともめた問題は殿には全く関係がないんだけれど。


> あたしは従容派なんだ・・・・指摘されたらが〜んとなって、自分がそういう心象を相手に与えてい
るのだと激しく悩んで自己嫌悪に陥ってとりあえず反省してみたりするんだ。だから有ちゃんのような反駁は
あたしには無理なんだ(´・ω・`)
> 
> まあきつい事言ったよね。きっと手加減のし具合が解らないんだね、あたしゃ。
> それは済まなかったと素直に謝ろう。
いえいえ、俺は自分の周りの物事は全て自分を映す鏡だと思っています。自分が悪ければ悪い友達が。
よければいい友達が。趣味も、交遊も、行為も、言葉も皆そう。少し過ぎたところがあれば、それを悔
い改めて将来に生かしてもらえればなによりです。また、俺は過去を引きずっていつまでも恨むような
小さい人間でもないと信じたい。ま、幸い、サイモン君のように言えばわかってくれる友を持ったとい
うのは俺のネットの出会いも悪くないなと思える。俺も、大きな事をいう割にはちっぽけな人間だけど
、今回もその欠点のいくつかが垣間見えたようです。ごめんなさい。もっと自分というものを強く持っ
て、理想に近づけるように努めないと。
サイモン君も自分がわからなければ、周りの全てを見てみてください。自分というものがより深くわか
るだろうから。

俺が、常に真理とか、正義とか、仁義とか、寛容とか、悪いところは直すとか、聖人君主みたいな理想
を掲げるのは、理想を掲げないと理想に近づくことができないから。そういう大仰な言葉とちっぽけな
現状と比べると相当乖離があるのは認めるよ。そのギャップが余計に反感を買うのかな、「あんなこと
口では並べ立ててるが、実際は・・・」ってね。

あと、不遜というのも認める。ここだけの話として聞いて欲しいが、俺はFOBでは一番若くて、同年代も
サイモン君以外には全くいなくて、オフ会はじめ、ネット上の付き合いでもいろんな言葉なんかを交わ
したけど、いわゆる常連人たちの中に、FOB歴が長いからとか、年齢が上だからとかそういう理由だけで
、俺にあ〜だこ〜だ言っいってくることが少なからずあった。(本人は思ってないかも知れないが、俺
にはそう思えた。)それは違うだろと、人にああしろとかこうしろとか上から言えるのは、その人のい
うことが「正しい」時だけだろ?正しい時は、もちろん、従順に従うのみ。どうして、年齢が上、FOB
歴が長く顔が広いとかそういう理由だけででかい顔ができる?この考えは不遜かね?これが不遜だと
して、俺は間違ってるとは思わないね。儒教的な、年長者を敬うという観念からは外れるが、「正しい
」というのは、唯一無二にして絶対的な基準。
加えて、そういう人たちは30代前半〜40前ぐらいまでの年齢層に多くて、しかも同年代の連帯感み
たいなもんを強く感じる。実際、俺には携帯とかメールはこれらの人から全くといっていいほどないが
、彼らお互いには親しく連絡取ってるみたいだし。結構裏事情とかも遅れて知ることが多い。大雑把な
構図としては、FOB歴のある程度長い人らの中で俺だけが飛び抜けて若くしかも、一人。(サイモン
君は、また微妙に立場が違うから除くよ。)他の人らはグループっていう感じがする。その人らが俺を
目の敵にしているとか、いじめてるとは思わないが、こういう問題とかが起こったときに、こちらが正
しくても分が悪い。かすみん党の時でも、結局悪意があったかどうかは闇の中だが、FOB歴が長く、
権力をもってる側が勝っただろ。京さんの大阪の時でも、東京側が正しくなったじゃないか。アメリカ
と同じだ、勝てばそれが正義となる。
まあ、自分でいうのもなんだが、俺は勉強はできたし、本も相当読んだ。加えて、哲学とか論理学・倫
理学とかかじってるから、議論とか言い合いになった場合に、ほとんどの人に負けないし、負けた経験
がほとんどない。いわゆる弁が立つわけだ。
その緩いグループみたいな存在が、不遜だし、口は立つ、そういう俺が煙たいとして、なにかと俺の至
らぬところを見つけて反発するような人たちとはあんまり付き合いたくない。グループの外にいる人や
、ほんとに頼れる人と付き合いたい。今までのようにいろいろとオフや掲示板で活動してて、至らぬ点
を言われるのはしょうがない。けど、今回みたいに、何もしてないと思われるのにこういう状況になっ
てしまったのは腹も立つし、悲しいし、最初そちらに送った「俺がFOBの人らに何か悪いことしたっけ?
」という疑問になるのもわかってくれるか?
俺が、FOBとある程度距離を置くようになったのは、時間的に忙しい、いろんな友達が欲しい、とかが
まあ主たる理由だが、裏にはこういう理由もあるということ。
 


> かすみんとか大阪オフとかあったなぁ。。。
> 声だけでのやり取りを続けるのは、耳が良くないのでやっぱ無理っす。神経が摩り減る。。。 
> 
> これは本当にね、いつも勧めてくれるのに申し訳ないと思うんですわ。
サイモン君が、話すのがあんまり得意じゃないのはわかっています。
でも、話さなくてもね。相手がオンラインしてるってのがわかって相手に合図を送れるから、ネットし
ながらちょこっとチャットとかできたりする。週に10分ぐらいなら全然負担でもない。ミクシとかで
「ああ、パソコンしてる」ってログイン時間でわかっても、1時間と結構範囲は広いから、すれ違いに
なることが多い。書き込みでの、付き合いが薄くなって、サイモン君はそこはかとなく寂しいと言うが、
そういうので、保たれたり、新たに芽生える友情ってもあるはずだと思っているんだ。DLしてダメ
だったら消せばいいじゃないか。チャットログ、見返したら、懐かしくて涙が出たよ。
げの氏、京さん、汁ちゃん、ホリさん、そのほかチャットで話した人たち。
楽しかったね。


> そういえばNICO師とは今も続いてるの?
去年の年末頃話して以来かな。目の調子が悪いらしく、あんまりPCいじれないそう。
FOBにもさそり氏とか関係のある人のスレにたま〜に現れたりしてたが、どうなんでしょう。
まあ、NICO氏とは、テレビ、アイドル、スキャンつながりだから、俺が最近、興味が移りつつある
んですが(笑)以前のように、師匠みたいな付き合いはもう望めないかもしれないがメールでも送って
みましょうかね。

今回の件、裏チャットログみたいに、HPに上げようと検討中。発言者ごとに色を変えればかなり読み
やすくなる。あと、サイモン君とこの件についての話は一区切りついたようなので、もう返信はいいで
す。スカイプをインストしてくれて、以前のように時々チャットするような関係になればうれしいけど
ね(笑)

最後にします。長々と本当にありがとう。他ならぬサイモン君じゃないと、本心を吐露できなかっただ
ろうし、ずけずけと厳しい言葉も吐けなかっただろう。ありがとうね。「ありがとう」と言う言葉は、
世界で一番美しい言葉。
それは本当です。この言葉の由来を知ってるかい。
「それが存在することが難しい、すなわち貴重で尊いんだよ♪」

みゆう
(mail from みゆう)

 

★10.mixiでのサイモン君とのやりとり(2006.9.25)

http://yuugen.kt.fc2.com/mixi_problem_log.htm (このページのこと)

完成した。リンクや他の所もいじり、凍結するところは凍結して一応目下の所、幽玄之道に問題が有るところはなくなった。読み返してみて、俺も言葉が鏡とか言っておきながら、過ぎた言葉があったとも思います。ごめんなさい。

俺は傍目は社交的に見えて、強そうに見えるが、その実とても弱い人間で、寂しがり屋なんだ、つねに分かり合える仲間を求めている。今回の事でも俺に落ち度はないと思っているので、真相が知りたいのが一番だが、裏を返せば慰めるじゃないが、俺の立場を理解して欲しくて長いメールを送ったという面もあるよ。その結果、返事はどちらかというとFOBよりであって、俺には悲しい結果となった。それが余計に言葉を感情的にさせたのかな。駄々をこねる子供みたいな面があると思ってくれ。

全てが鏡だとして、fobの皆さんが一様に俺に疎外感を感じてたとすれば、俺一人もまた皆からの疎外感を一身に感じてたということ。俺が感じてた疎外感の理由は、昨夜のメールに書いた。どちらかが離れていったとかじゃないと思うんだ。両方離れていったんだと思う。

だぼさんから返事がくる可能性は少ないかもしれないし、もうfobの人たちと以前のようにわだかまりなく付き合うのは無理かもしれないけど、今回のやりとりを通してサイモン君とは変わらず付き合って行きたいと思いました。いろいろとありがとう。

また、昔のようにチャットでもしたいね。

案外返信はいいとかいいながら反応は聞きたくあるんだけどね〜(笑)

デカダンだから、悲壮っていう概念が好きなんだ。
「悲しい結末が予想されるにもかかわらず雄々しいことー広辞苑」

狂っているかね。

まずいなら編集します。

(mail from みゆう)

 

 

MYSELFへ

 





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!